買い物
か ご

新商品、梅漬けの大と小を販売開始しました

2022年1月に隣接する梅林を購入しました。
梅の木は50年前に植えられたもので、地主さんが大切に育ててきていたのですが、ご高齢にになり、息子さんも会社員をされているため畑を買ってくれないかと相談されました。

当園はお米が主体の農園のため、お米と梅は相性がいいと思い、梅の木が植わっている畑を買わせていただくことにしました。
梅林を買わせていただいたのは良かったものの、梅の収穫は5月下旬から6月下旬にかけて。
稲作が一番忙しい季節に梅の収穫という作業も追加され、2022年は非常に大変な思いをしながら収穫をしました。
しかし、忙しい傍らに収穫と塩漬けを行っているため、塩漬けした後の管理に目が届かなくなり、カビが生えてしまう樽が多くなってしまいました。

そんな失敗を教訓にしていたところ、今年はありがたいことに梅が大好きな方が収穫から調整、塩漬けまでの作業をパート従業員という形で受け持っていただくことが出来ました。
お陰で今年は適期を逃さずに収穫、調整することが出来ました。

赤紫蘇も梅の量に合わせて栽培することができ、無事に全量の梅を漬ける赤紫蘇も自社栽培のものを使うことが出来ました。

通常は夏の暑い日にザル等で干すことで梅干しになるのですが、量も多くなったことや、衛生面でも不安があったため、干さずに梅漬けとして販売することにしました。
ご自宅で干すことで、梅干しにすることもできます。

市販の梅干しは添加物が多く入っていますが、当園のものは梅と塩、赤紫蘇のみです。
どうぞご賞味ください。