買い物
か ご

製菓用米粉・古代米3種類の価格改定について

大変申し訳ございません、2022年2月1日より製菓用米粉と古代米3種類の価格を上げさせていただきます。


製菓用米粉
400g 540円→580円
1kg 1300円→1400円

古代米3種類(赤米・黒米・古代米ブレンド)
300g 500円→550円
(税込)

おかげさまで飯米も非常に足りない状況となっておりますが、今年は2年連続でお米の収穫量が減少したため、当園は経営的に非常に厳しくなりつつあります。
この製菓用米粉の製造には中米などではない上等のお米を使用していることから、製菓用米粉の原料となる正信の作付けを広げることがヒノヒカリやササニシキなどの飯米を少なくしてしまう現状になっております。
古代米も同様であることと、収穫量の減少割合が古代米の方が顕著に表れていたことがこれまでの収穫量と比較すると判明しました。

また、製菓用米粉は製粉料が高いために、原料のお米の価格が割安になってしまう価格となってしまっておりました。1回に500kg以上の製粉が必要だったことから、価格が高いとあまり売れずに賞味期限がきてしまうという怖さからできるだけ割安な価格設定にしておりました。

しかし、現在は製菓用米粉を認めていただける方が多くおられ、おかげ様で多くのご注文を頂けるようになりましたが、今まで以上に正信の作付けを増やさないといけないということになり、お米の価格を割ることが無い価格に値上げさせていただくことにしました。
値上げは2022年2月1日に行います。
どうかご理解賜りますようお願い申し上げます。