買い物
か ご

ササニシキの籾混ざりについて

新米のササニシキをお買い上げいただいた方へ

大変申し訳ございません。
先ほど、お客様よりササニシキの中に籾が多く混ざっていたとご連絡をいただきました。

もしこれまでのお米で籾が多く混ざっていることがありましたらご連絡ください。交換、返品、もしくは賠償させていただきます。

~籾が混ざった原因について~
籾は内部のお米の水分が高いと殻が剥けにくいという性質があります。
今年のササニシキも倒れはしませんでしたが、去年同様遅れ穂があったためか、籾に成熟ムラがあったようです。
そのため、通常通り乾燥しても一部の籾ではまだ水分が高い状態だったために、籾摺りしても剥けない籾が多く、
玄米の中に混ざってしまっていた、というのが現段階での原因だと考えています。

籾摺りは私が行ったのですが、なかなか籾殻が外れないお米があるのは認識していましたが、
排出される玄米には混ざっていなかったように思えたのでいつも通り籾摺りしました。
しかし、籾摺り時は逐一玄米を確認することはできないので籾が混ざっていることに気づきませんでした。

籾摺り作業では開始直後や終了時に籾が混ざりやすいため、今回ご連絡いただいたお客様のお米には特に多くの籾が混ざっていたと考えております。

現在販売しているササニシキは色彩選別機という機械に再度通すことで少なくはないっていますが、それでも通常のお米に比べると籾が入っています。
玄米、5分づきをご注文の場合はどうかご了解の上、ご注文いただけますと幸いです。